☆街、人、ファッション、デザイン、アート・・・ ミラノの日常をレポ−トします☆

ページ

2009-07-23

Svuota la città 街が空っぽに・・・


7月も後半
に入り、徐々にバカンス入りの様相。

先週一週間、ミラノを留守にしているうちに、ミラノの人口密度はぐっと下がっていた。

帰宅した日曜日の夕方、からっぽの冷蔵庫を埋めようとお買い物に出かけると、
通りはがらんとしていたし、いつも日曜日も開いているスーパーはクローズ。
別のスーパーを探して街を彷徨う。
街全体がひっそりした感じで人の気配がない。典型的な夏のミラノの日曜日。

平日の夕方、いつも大賑わいのエノテカ(ワインバー)は人がまばら。

自転車のタイヤに空気を入れようと近くの自転車屋へ行くと、「8月17日まで閉店」の張り紙。

そして、我が家の階下のサルトリア(お洋服の縫製やさん)のドアの前には
Ciuso per Ferie. Ci vediamo il 7 settembre 夏休み、9月7日にあいましょう!

あー、今年も夏休みが始まったんだ、、、と愕然とする私。
どんどん人々は郊外の海や山、湖へと出かけていっている。

このところ8月より7月の方が暑いし、徐々に前倒しに休みを取る人が増えている気がする。

そして、8月のミラノはガラガラで、結構ストレスなしに過ごせて意外に快適だったりする。
人がいない分だけ、いろんな手続きとかスムーズだし、仕事もラクチン。
そんなこともあって8月早めにミラノに戻って、仕事に就く人も増えているそう。

とはいえ、イタリア人のバカンスは8月がメイン。
8月いっぱいはお休みのレストランは多いし、気をつけないと8月15日なんてブティックも閉まっている。
旅行者の方は要注意!!

8月のバカンス入りを前に、一気に仕事を片付けようと慌ただしい雰囲気がありながらも、
休み入り前のお食事会や、挨拶を交わす人々もいて、
なんだか今年もまた8月がくるんだなーっと感慨深いこの頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿