☆街、人、ファッション、デザイン、アート・・・ ミラノの日常をレポ−トします☆

ページ

2010-01-01

BUON ANNO! AUGURI! ☆ブオン・アンノ☆アウグーリ☆

*あ*け*ま*し*て*お*め*で*と*う* 
今年は日本での年越し叶わず、ひさびさにミラノでの謹賀新年。 
バーレストランワイングラス友人宅で"Cenoneチェノーネ" 大夕食会バナナさくらんぼどんぶりハンバーガーワイングラスチャペルバーショートケーキ 

21時すぎから永遠食べ続け、あっという間にカウントダウン! 

イタリアなのに、なぜかぶどうが用意されていて、スペインの慣習である12個連続ぶどう食い?!なるものに全員が挑戦
exclamation ×2 (スペイン人のお友達も招待されていたからか〜?) 

2001年の年明け、バルセローナでSちゃんとトライして以来のぶどう食い。日本の鐘の音テンポのイメージでいたその当時、あまりのテンポの速さ(秒速)に驚き、まったくもって12個口に入れる事さえできなかった思い出が。。。 

グラスに各人ぶどうを12個ちぎって用意。カウントダウンとともに用〜意ドン!とぶどうを食べ始める・・・ちょっと遅れること数秒。でも今年は全部口にすることができた!(でもなかなか飲み込めず、口を膨らませたまんま、、、)そして、スプマンテで乾杯
MOETグラス乾杯MOETブリュットボトル 

続いて、ざくろの実(←これも縁起担ぎ)をスプマンテに浮かべ、 

コテキーノ(豚の腸詰め肉)とレンズ豆←これもお金を呼ぶ、と縁起物だから食べておくべきだったのだが、お腹が破裂しそうで断念! 

そしてまだまだ続くチェノーネ。 
デザートのパンドーロ+マスカルポーネのクリームソース、が登場。ツリー状デコレーションされたパンドーロ。来年のクリスマスは私もまねしよ、と心誓う。チーズ好きの私としては、マスカルポーネ(ティラミスのチーズ)ソースには目がないのだけど、これまた断念・・・していたのだけど、隣に座った男性の奥様特製とのことで、一口だけアッサジーノ(試食)
ウインク 美味しかったハート達(複数ハート) 

ぶどう、ざくろ、レンズマメ、、、といずれもお金(小判)を連想させる縁起物がそろい、これでだけ揃えれば、今年はいいことあるだろう!と期待を寄せながらの年越しでした。あー食べ疲れ。 

ちなみに、メニューは 
前菜(サラミ、チーズ、サーモン、サーモンパテ、フォアグラのパテ、エビのカクテルetc... 当然全部は食べられず) 
プリモ ラザニア2種、定番ラグー(ミートソース)&ほうれん草のホワイトソース
セコンド 豚のトマト煮+ポテトとキノコソテー、ポレンタ(とうもろこしのピューレ)の付け合わせ 
そして、、、カウントダウンのぶどうへと続く。 

ひさびさのラザニアにお腹が占領され、、、ラザニア以降はもう苦悶の食卓。もちろん美味しかったのだけど。 

ようやく家にたどりついた3時くらいに、お腹もようやく落ち着いた一夜。 
それでも食べ物の話をしていた彼ら、、、さすが。イタリアでの年越しは、やっぱり強靭な胃が必要だと感じた一晩でした。 

ともあれ、今年は実りある一年にしたいもの。 
ぴかぴか(新しい)みなさま、今年もどうぞよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

0 件のコメント:

コメントを投稿